アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「FFXI」のブログ記事

みんなの「FFXI」ブログ


明けましておめでとうございます

2007/01/01 13:34
FFXI長いことやってますが、今回初めてヴァナで年明けをしたDoshioですヽ(´ー`)ノ。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm( __ __ )m 。


私事では昨年年頭に立てた大目標を達成することはかなわず、今年も引き続きこの目標に向かって走ることになりそうです。苦しいことも多かったですが、色々な経験もできてよかった年でした。


人生チャレンジ!今年もがんばるぞ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv60になりました!

2006/12/21 12:23
ここ最近になってようやく冬っぽく寒くなってきましたね。ちょっと鼻がぐずり気味のDoshioです(* >ω<)=3。


さてFFXIですが、月曜日と火曜日に行った狩りで赤Lv60になりましたヽ(゚∀゚)ノ。


月曜日はLv59〜58の忍・忍・シ・青・赤・赤という盾2枚でシフさんをフルに活かせる編成、火曜日がLv59〜58の戦・暗・コ・黒・赤・赤という生粋盾はいないが攻撃力があり、MPが有り余る編成。両日ともワジャームでプークを狩りました。Lv53、4位からはコリブリ→プークであっという間にLv上がっていいですね^^。


Lv上げ以外では、アトルガンミッションを進めたり、エジワ羅洞のマップクエをやったりしてました。ナシュモとの行き来がちょっとめんどくさかった^^;ですが、マップは無事ゲット。

エジワ羅洞にて


昨日は3国で星芒祭イベントを満喫w。ドリームキャップ+1は以前のイベントでゲットしていたので、今回はドリームローブ+1と3国調度品狙い。トレントにわんさかと人が群がって、/cheerでログが埋め尽くされる面白い状況w。狙いの品は無事ゲットできました^^。

トレントを応援!


さて今後ですが、赤Lv上げはちょっと一段落させて、黒が32なので、こちらのLv上げをしばらくはしていこうと考えてます。あと、ナイトのLv上げもそろそろやらねばw。


数日間の結果
・赤Lv58→60
・アトルガンミッション進行
・エジワ羅洞マップゲット
・ドリームローブ+1ゲット
・3国調度品ゲット
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


40BC「噂のスライム」 & 赤AFクエ3後半戦

2006/12/17 09:54
一昨日と昨日の活動分をまとめてアップヽ(゚д゚)ノ。


まずは一昨日…

この日はまず赤Lv上げに行って参りました。編成はLv57前後のナ・狩・シ・詩・白・赤。場所はワジャーム樹林でプーク相手(初体験!)でしたが…強烈ノックバック付の技を撃たれて前衛陣がふっとばされ、連携がしばしば邪魔される等でちょっと大変でした^^;。あと風耐性をもっていたのでグラビデが全く通らず。以前やったコリブリもそうでしたが、アトルガンエリアのモンスターは既存エリアのとは違ってクセがありますね。

狩り終了後は移送の幻灯の開通をしにドゥブッカ監視哨へ。前にカダーバ→アラパゴ経由で行こうとした時、カダーバでインプに見つかり死んでしまったことがありましたが、某攻略本を見ていたら、そういう移動をしなくてもドゥブッカへ行けるとの記述があり、試してみました。

まず、白銀貨を1枚入手しておきます。そしてナシュモへ渡り、ナシュモ西側からカダーバへ出て西へ。するとアルザダール海底遺跡群への入り口がありますので、NPCへ白銀貨を渡して中へ入ります。中を通って外へ出ると、そこはドゥブッカ監視哨があるカダーバエリアの南側!そのまま東寄りに北上して、無事監視哨へ到着することができました。

これからドゥブッカへ幻灯を開通しに行くという方は、こうやって行くのがいいと思います。アラパゴを通らず、安全で時間もかからないので^^


そして昨日…

昨日は40BC「噂のスライム」をやりに行きました。3人制限のBCで、スライムが8匹(左側4、右側4)円形に配置されていて、それが徐々に中央に集まってきます。中央に到着すると合体してしまい強くなるので、そうなる前にグラビデやバインドで足止めしつつ、各個撃破していくのが基本戦術です。

編成は忍/戦、赤/黒、赤/黒。1戦目は初めてで要領も悪かったこともあり、時間切れ^^;。2戦目は開幕に連続魔バインド&グラビデで左側スライム全部+右側スライム一部を足止め。後は様子を見ながら追加でバインド&グラビデをしつつ、右側のスライムから各個撃破していき、無事勝利。3戦目も同様な戦術で無事勝利。

さて戦利品は…


で、肝心の戦利品ですが…大当たりのアーチャーリングは出ず、次点の空蝉2も出ず、ハズレでした(´▽`)。う〜む残念。

BC終了後は、おいらの赤AF3クエ後半戦をしに要塞へ行きました。こちらの編成は75忍/戦、75赤/黒、70ナ/戦。NMのゴーレムは硬く、削るのにやや時間がかかりましたし、技も頻繁に使用してきましたが、危なげなく勝利!昔はフルアラで挑むのが常だったそうですが、今は編成さえ良ければ少人数でおkですね〜。わいわい感が無くなったのはさみしい気もしますがw。

戦闘後は「釘抜き」が手に入ります。それをNMをわかせた「Oaken Box」にトレードしてイベントを見たら北サンドリアへ。さらにイベントを見、赤AF帽子をゲット!これで赤AF一式そろいました!はやくLv60にせねば^^


2日間のまとめ
・赤Lv57→58
・ドゥブッカ監視哨への幻灯開通
・赤AF頭「ワーロックシャポー」ゲット
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv上げ in クフタルの洞門

2006/12/15 08:47
ここんとこちょっと忙しくてブログサボってました(´▽`;)。


ログインはちょこちょこしてたのですが、ここ1週間で一番の出来事は栽培収穫!まとめると…

挿木9→苗9、ヨロイ蟲1D以上w、岩塩3

となりました。引き続き新規栽培(挿木4、子株4)を始めたので、こちらも良い結果になってくれることを期待!


さて、昨日ですが赤Lv上げに行って参りました。編成はLv57〜55の忍・侍・竜・か・召・赤。場所はクフタルで、ラプトルを狩りましょうということに。ただ、開始前にちょっとアクシデントがあり、クフの地下へ移動中クモ絡まれがあり、3名死亡><。アクモンスターが多い場所で、救出活動は難航しましたが、召喚さんの奮闘もありなんとか完了。

狩り自体は順調。後衛が少なかったのでMP不足気味になることしばしばでしたが、Lv1上げることができました。Lv60が見えてきた!


本日の結果
・赤Lv56→57
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


コッファ探し in 要塞

2006/12/09 07:59
一昨日夜、要塞3門奥に入ったままログアウト。昨日はコッファ探しをずっとしてました。


栽培がそろそろ収穫時期になってたので、「カリカリクポ」になるのが怖く、どうしても昨日中に箱開け完了したくて…もう必死でした(笑)。早朝など時間あったのでインして見回りましたが箱はなし。結局夜に本格的に張り込んで見回ってました。


が、なかなかわきません。同じく3門奥で張り込んでいた方と「わきませんね〜2門奥ですかね?」と話し合ったり、2門奥に張り込むよという方と情報交換の提携をしたり色々でしたが、3時間近く経過後にようやくコッファ発見!この時3門奥にはライバルが1名いましたが、幸いおいらの方が先に発見でき、赤AF脚ゲット。コッファの周りには骨が3、4匹いたのでからまれましたが、連続魔デジョンで無事帰還。


この後はシャーマンクロークを取ろうと思い、セイブザクイーン狙いのLSメンと2人で流砂洞へ。セイブザクイーンのNMはわいたので戦いましたが、ドロップせず。シャーマンクロークのNMは残念ながらわきませんでした。

NM「Antican Praefectus」



本日の結果
・赤AF脚「ワーロックタイツ」ゲット
(必死すぎてSSは撮れずw)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv上げ in ワジャーム樹林

2006/12/08 07:33
昨日はアトルガンエリアで初!のLv上げをワジャーム樹林で行って参りました。


編成はLv54〜53の忍・戦・戦・白・黒・赤。ワジャーム樹林でコリブリを狩りましょうという話になったのでチョコボで移動。コリブリは食事効果吸収があるので、前衛陣はお寿司食いまくり状態^^;で狩り序盤からがんばってました。

ワジャーム樹林にて


しかし…トータルの稼ぎには正直びっくり。3時間半ほどやりましたが、3万近くいきましたΣヽ(゚Д゚; )ノ 。パーティ各人のがんばりももちろんありますが、アトルガンエリアでのサンクション効果がこれほどとは…。従来エリアとの差を実感しました。


狩り終了後はLvが56になったこともあって、要塞での箱開けをしなければと思い、LSメンにつきあってもらって3門奥に放り込んでもらいましたw。残念ながら箱を開けるまではいかなかったので、しばらく篭ることになりそうです。


本日の結果
・赤Lv54→56
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クエ「貴き血流れて」 & 種族投擲取り

2006/12/07 07:35
昨日はLv上げをせず。南サンドリアのクエ「貴き血流れて」をやりました。


赤用に良い耳装備がないかと探してたんですが、このクエの報酬でもらえる「カンニングピアス」でINT+1されるので、ちょうどいいかなぁと思った次第。で、南サンドリアへ。Sobaneさんに話を聞いてクエスタート。

Sobaneさん


まずは「国教会認定聖布」が必要ということなので、ユグホトへ。ここにいるOrcish Fighterが落としますが、狩り開始1匹目であっさり出た(笑)ので、すぐに南サンドに戻りSobaneさんにトレード。次はセルビナへ。


セルビナでは石碑クエのAbelard村長から話を聞きます。そして次はオルデール。ここでは箱開けの必要があるので、まずは鍵取り。2、3匹目であっさり出たので早速箱を探して開け、だいじなもの「幻の数ページ」ゲット。

箱開け


この時ちょうどオルデールが種族装備の時間だったので、ついでに種族投擲取りにもチャレンジ。Aroma Leechを2回わかせて倒しましたが…この日もドロップ無し(つд⊂)。う〜ん本当に落とすんだろうかw。


オルデールを出てセルビナで村長に報告してから南サンドに戻り、Sobaneさんにも報告。無事カンニングピアスゲット。やや移動が大変^^;なクエでした。


本日の結果
・カンニングピアスゲット
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アトルガンエリアにて雑用

2006/12/06 07:28
昨日はアトルガンエリアを中心に雑用をしてました。


まずはモグロッカーの拡張。ビシージに何度か参加して戦績が貯まってたので、霊銀貨4枚と交換し、ロッカーを40に拡張。


次は移送の幻灯の開通。アズーフ島とハルブーンの監視哨へはすでに行っていたので、残りは3箇所。初めにマムージャへ行き、こちらは無事開通。次にドゥブッカ島とイルシシ環礁へ行こうとしましたが、カダーバを移動途中にインプに見つかり、からまれてちんでしまいました^^;(ちなみに赤で移動してました)。で、こちらはリタイア。


アトルガンエリアのモンスターはまだまだ知らないのが多く、慣れてもいないので、早く生態を覚えないといけないですね…


本日の結果
・モグロッカー拡張
・マムージャ監視哨開通
・インプにからまれてちぬ(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv上げ in クフタル

2006/12/05 07:55
地道な素材狩りなどで危機的財政状況を少し脱したDoshioです(;´д`)ゞ。さて、昨日はLv上げでクフタルへ行って参りました。


編成はLv53〜52のナ・モ・シ・白・黒・赤。最近このLv帯は人が少なくて、昨日も全員揃うまで少し時間がかかり(結局Lv上げできてたのはallで3、4PT位でした)、ただその分狩り場は空き空き^^。順調に狩りは進みました。

テリガン側での狩り


で、Lvは54になりました。このLv位からアトルガンエリアがメインになってくるそうなので、これまでHPはジュノだったんですが、白門へ移さないといけないですね。


栽培は2回目のクリ投入時期が終わり、収穫間近。上手い具合に苗になってくれてるといいんですが…。


本日の結果
・赤Lv53→54
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パレードゴルゲット再び

2006/12/04 06:43
昨日はアイテム整理やスキル上げなど、大したことしませんでした(笑)。で、一昨日はLSメン4人とパレードゴルゲット取りに再びムバルポロスへ行って参りました。


今回パレードゴルゲットの必要数は2つ。ゴブリンドリンクは合計4つ持っていきました。ライバルもいたので、「Scrawled Writing」がポップすると思われる3箇所に分散して張り込み、しばらく待ってました…が、なかなかポップしません。ライバルに先を越されたのかなぁ、3箇所以外にポップする場所があるのかなぁと色々考えましたが…張り込む場所を1箇所間違えていたのに気づきました(;´д`)ゞ。で、正確に場所を把握して張り込んでいたら…「Scrawled Writing」がポップ!すぐさまドリンクをトレードして戦闘開始。

「Goblin Wolfman」と戦闘


が、ドロップせず( ・ω・)

2度目…ドロップせず( ・ω・)


むむむ、これはどうしたことかと思っていたら…


3度目…キタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!!

4度目…キタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!!


というわけで、見事目標数ゲットすることができました!いやぁよかったよかった^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
種族投擲ゲットへの道
種族投擲ゲットへの道 一昨日は素材狩りしかしなかったので記事書きませんでした(。・x・)ゝ。昨日は赤Lv上げ&種族投擲取りをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 15:31
赤AF3「さまよえる魂よ、安らかに」…前半戦 & etc
赤AF3「さまよえる魂よ、安らかに」…前半戦 & etc 昨日と一昨日、2日分の活動日記です( ̄▽ ̄)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 16:47
赤AF取得活動
赤AF取得活動 赤AFを少しずつ進めているDoshioです(・∀・)。昨日はLSメン3人にお手伝いしてもらってオズトロヤ城で鍵取り&箱開けをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 14:39
赤AFで古墳捜索 & 巣でチェスト箱開け
赤AFで古墳捜索 & 巣でチェスト箱開け 昨日は帰宅が遅く、FFにインできたのは夜12時近く。栽培だけチェックして寝ようかなぁとも思ったんですが、せっかくインしたので、古墳にコッファ探しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 14:21
巨大な鱗取り & 狩人取得お手伝い
巨大な鱗取り & 狩人取得お手伝い LSで何か定期的に活動したいね〜という話になり、昨日はリヴェーヌ岩塊群サイトへ巨大な鱗取り&青魔法ラーニングをしに行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 14:28
赤50歳…AF準備へ!
赤もそろそろ50歳。昨日もインして希望を出していたら早速お誘いあり(≧▽≦)。クロウラーの巣へ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 15:24
赤Lv上げ in クロウラーの巣
赤Lv上げ in クロウラーの巣 赤の装備はなにがいいのか悩んでいるDoshioです。50台ではAFが揃ってくるのでそれでいいんでしょうが、当座どうしようか思案してます^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 14:32
栽培始めました
栽培始めました 昨日急遽予定が入ってしまい一昨日の活動分を書けなかったので、昨日の活動分も含めて今日アップヽ(´ー`)ノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 15:04
赤Lv上げ in 流砂洞
リフレッシュやコンバートの使い方にも慣れてきたDoshioです。Lv40、41以降はホント『赤!』独特の動きになりますし、MPの底が深くなった感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 14:12
赤Lv上げ in 西アルテパ
赤Lv上げ in 西アルテパ そろそろ本格的な金策をしなければと思っているDoshioです。赤用の魔法や食事や装備品に使って、枯渇してきました(;´Д`)。気軽にできる栽培でも始めようかしら。いい値をしてる苗や属性鉱石を狙って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 14:09
ビシージに初参加
ビシージに初参加 ここのとこまた一段と寒くなってきましたね(-Д-)。今シーズン初めて暖房を入れたDoshioです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 13:44
赤AF1…ダボイで探索編 & パレードゴルゲット取り
赤AF1…ダボイで探索編 & パレードゴルゲット取り 昨日は飲み会があり、FFにインできたのは夜11時過ぎ。ダボイでログアウトしてたので、まずは赤AF1の続き「StorageHole」探しをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 14:02
赤AF1「赤き試練」…ダボイで戦闘編
赤AF1「赤き試練」…ダボイで戦闘編 順調に赤Lv上げができているDoshioです。毎回お誘いがあり、パーティにも恵まれているせいか、めきめきと上がります。ほんとありがたいですね^^。昨日は東アルテパに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 13:34
赤Lv上げ in クロウラーの巣
赤Lv上げ in クロウラーの巣 パレードゴルゲット(Rare Ex 防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50〜 ナ暗)という首装備があるそうですね。いつか取りに行きたいなぁと思うDoshioです。さて、昨日は巣に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 13:08
山猫二等傭兵になりました
山猫二等傭兵になりました 復帰後順調に赤のLv上げが出来ているDoshioです(・∀・)。当初はナイトのサポ用に考えていたのですが、このまま突っ走ろうかな(笑)。さて昨日はベヒーモスの縄張りへ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 13:18
赤Lv上げ in 東アルテパ & etc
赤Lv上げ in 東アルテパ & etc 山猫クエを終わらせるために、昨日はサンドリアからのスタート。クエ終了後赤に着替え、希望を出してサンド→ジュノの船を待っていたところ、お誘いいただきました(≧ο≦)。狩り場は東アルテパということでしたので、ジュノには戻らず、白に着替えなおしてテレポでルテへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 13:18
三十路になりました
三十路になりました 昨日夜〜今朝はめっちゃくちゃ寒かったぁ(-Д-)。みなさん風邪ひかないように気を付けましょうね。ここのとこ鼻がぐずってしょうがない私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 13:36
アトルガンに初上陸
アトルガンに初上陸 昨日は残念ながらお誘いが無く、Lv上げは断念(;つД`) し、前々から行かなければと思っていたアトルガンへ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 13:06
赤Lv上げ in ヨアトル
赤Lv上げ in ヨアトル 昨日はヨアトル大森林にマンドラ狩りに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 12:48
赤Lv上げ in ユタンガ…その3
赤Lv上げ in ユタンガ…その3 いつもと比べると少し早くログインできたので、希望を出してお誘い待っていたのですが…全然誘われる気配ありません(つд・)。だんだん眠くなってきたので、ログアウトしようかと思いはじめていたところ…お誘いいただきましたヽ(´д`*)ノ。感謝感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 13:51
でかモンスターとの遭遇
でかモンスターとの遭遇 このLv20台中盤には人が少なく、昨日は売れ残ってしまいLv上げできなかった(つд∩) ので、シーフに着替え、ふらふらとパシュハウ沼〜コンシュタット高地に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 08:07
赤Lv上げ in ユタンガ…その2
赤Lv上げ in ユタンガ…その2 昨日もすぐ誘って頂いたのですが、リーダーがタルナイトさんで個人的にすごく親近感わきますw。一昨日に引き続き、ユタンガに行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 13:12
赤Lv上げ in ユタンガ
赤Lv上げ in ユタンガ ありがたいことに、希望を出していたらすぐにお誘い頂きm( __ __ )m 、昨日はユタンガでマンドラ相手にLv上げをしてきました。う〜ん、ユタンガでLv上げって2年ぶりw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 13:39
赤での前衛…その2
赤での前衛…その2 昨日お誘いいただいたパーティは、忍・モ・白・黒・召・赤(おいら)でしたので、一昨日に引き続き前衛としてLv上げをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/06 12:48
赤での前衛
赤での前衛 昨日誘っていただいたパーティでは、自分以外の編成がモ・モ・詩・白・黒ということもあり、Lv上げパーティ戦では赤として初めて!前衛として参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 12:55
アトルガン事始め
アトルガン事始め 昨日は赤Lv上げ&アトルガン事始めとなるクエをやったのですが…クエの方でちょっと驚いたことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 13:33
復帰後初Lv上げ行きました
復帰後初Lv上げ行きました 完全に情報難民(笑)になってるので、時間の合い間を見てFFXIの色々な情報をチェックしてるのですが、ナイトでいうと最近はパラ忍…ナ(パラディン)/忍…でサブアタッカー兼サブヒーラー的に行動するのがはやってるみたいですね。う〜む、自分がナイトをばりばりやってた1年半〜2年前とは状況がかなり変わってるので驚きました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 12:38
FFXI復帰しました!
昨日無事に?復帰しました!かなりやる気になってます!…とはいっても1年半のうちにヴァナディールもかなり変わり、特にアトルガン周りの情報がさっぱりわからんので、初日はLSのみんなに色々聞きまくり、競売を見たりして、感覚を取り戻すのに終始^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 14:26
10ヶ月の感慨
10ヶ月の感慨 最近色々と現実に疲れ^^;、気分転換も兼ねてひっさ〜〜〜しぶりにFFにインしました。前回のログイン日付を見たら2005年7月になっていたので、ほぼ10ヶ月ぶりのログインですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 14:33
誰でもなれる?!ナイトのやり方・・・第4回「ナイトって何やってるの?その1・・・予備知識編」
前回は、ナイトと種族差の関係についてまとめてみました。さて今回からは、ナイトとしての具体的な動き方について説明していきたいと思います。まずは「その1」、予備知識編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/29 11:32
誰でもなれる!?ナイトのやり方・・・第3回「種族による向き不向きってあるの?」
前回は、「受ける盾」であるナイトと、「避ける盾」である忍者の違いについて、簡単に説明しました。今回からは、いよいよ本論に入りたいと思いますが、まずは、多くの人が気になるであろう「種族差」についてまとめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/25 16:50
誰でもなれる?!ナイトのやり方・・・第2回「受ける盾と避ける盾」
昨日掲載した第1回では、FFXIにおける「盾役」の位置づけと、現在のところ、ナイトと忍者という2つ のジョブが、「盾役」としての地位にあることをお話しました。今日第2回では、この2つのジョブの方 向性の違いについて説明していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 15:13
誰でもなれる!?ナイトのやり方・・・第1回「盾ジョブって何?」
というわけで、初心者にもわかりやすくをモットーに、やっていこうと思いますw。さて、第1回となる今 日は、「盾ジョブやってみたいけど・・・よくわからない。盾ジョブって何じゃらほい?」という人向けに、 盾ジョブの位置づけについて説明していきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/11 12:35
「誰でもなれる!ナイトのやり方(仮)」でも始めようかと思ってますw
最近ブログネタとしては、@MMO関係のニュース(特にRMTが絡むもの)、Aサッカー、Bその他ス ポーツ、などばかりでFFXIの話題がとんとご無沙汰になってしまってるので、過去に培った知識と経 験を生かし、新たに「誰でもなれる!ナイトのやり方(仮)」でも連載しようかと思ってますw。乞うご期 待! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/28 12:43
FFXI 休止してから 一ヶ月 できない日々は まだまだ続く?
というわけで、みなさん元気にFFXIやっていますか?w。Lさんのブログを見てたら限界5突破してる し(遅くなったけどおめでとう〜)、Pさんのを見てたらLv75に到達してるし(こちらもおめでとうw)、み んな着々と進んでいるのだなぁと思った次第ですが・・・自分の方は依然として余裕がなくて、復帰 はまだまだ先になりそうです。とはいっても、バージョンアップ情報などはきっちりチェック入れてま すけどねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/17 23:49
黒AF3お手伝い
昨日は別LS活動日だったのですが、ちょっとアクシデントがあって、事前に予定していたことができ なくなりました。代わりになにをしようかなぁと考えていたところ、フレから黒AF3を手伝って〜とテル が入り、こちらのお手伝いに行ってきました。場所はトライマライです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 14:03
スピリットテーカーと素材狩り・・・かなり便利!
昨日は赤で希望を出しながら、サーチをしてパーティ組めそうか様子を見ていたのですが、最高で5 人(自分含)しかおらず、Lv上げは断念。そこで、ブログ中断していた時に覚えたスピリットテーカー がどれくらい便利なのか体感しようと思い、ベトーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 12:58
コロロカデビュー!Lv15→18へ
ジュノで魔法を買ってからバスへ移動。Lv上げ希望のサチコメ書いて、競売を見ながら待っていた ら、声をかけて頂きました。さぁ、コロロカデビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 14:07
赤魔道士で砂丘デビュー!Lv13→15へ
久しぶりにFFXIネタでブログ書くことになりますねw。さて、昨日はラテーヌでソロで赤魔道士Lv上げ をやっていたのですが、「パーティやりませんか?」と声をかけて頂き、砂丘でのLv上げパーティに 入りました。いよいよ砂丘デビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 13:53
獣人印章30BC”断食芋虫”に挑戦!
昨日は別LSでの活動日。バルガの30BC”断食芋虫”にチャレンジしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 12:07
FFXI開発責任者インタビュー・・・感想A
感想@から少し日が経ってしまいましたが、インタビューの感想Aいきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 14:21
赤魔道士Lv上げ・・・Lv8→11へ
昨日も一昨日に引き続き、赤魔道士のLv上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/30 12:51
赤始めました!
昨日はバスで錬金スキル上げをちょっとやり、その後、常々やっておいた方がいいだろうなぁと思っていた赤魔道士のLv上げを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/29 13:48
FFXI開発責任者インタビュー・・・感想@
今週の日曜日なのでちょっと前ですが、E3現地レポートとして、FFXIプロデューサーの田中さん、欧米プロデュース担当のSage Sundiさんへの興味深いインタビュー記事が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 11:51
限界5”星の輝きを手に”・・・対マート第2ラウンド
一昨日ナイトの証を再ゲットしたこともあり、昨日は早速マートと戦ってきました。今度こそ我が手に勝利を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/25 09:55
証取り&両手棍スキル上げプロジェクトC
昨日はLSのIさん、Sさんにお手伝いをお願いし、流砂洞に証取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 13:31
恐怖のウルガラン行軍
一昨日ムバルポロスへ行った時、運良く”モブリンの温石”をゲットすることが出来たので、昨日はウルガラン山脈へマップ取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 14:12
金庫拡張達成!&バタリアでの素材狩り
ラプトルマントが欲しくて、ジュノの競売を最近ずっと見ているのですが、いつも売り切れで困ってました。例に漏れず昨日も売り切れ。もうさすがに待てないので、ログイン直後にLSのIさんにお願いして作ってもらっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 14:28
NM退治&”古の岩塩”取り
昨日は別LSでの活動日。主目的は金策ですが、個々メンバーの利益になることもしましょうということで動いてます。「今日は参加できる人少ないから3人BCでもやるか!」と考えていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/18 14:27
ソ・ジヤでチップ取り
最近ちょっとしたことでいらいらすることが多いです。カルシウム不足かなぁ。牛乳飲むかw。それはさておき、昨日はソ・ジヤでチップ取りをやりました。本格的にソ・ジヤに入るのは初めて! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 14:35
空へ初上陸!
昨日はお昼過ぎにログイン。お手伝いをお願いして、流砂洞でナイトの証取りをやりましたが、獲得できずに終了。で、時間があったので空へ行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 14:04
限界5”星の輝きを手に”・・・対マート第1ラウンド
というわけで昨夜、なんとなく思い立って戦ってきました。準備は万端のはずでしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 13:16
「冒険者さんありがとうキャンペーン」始まる
去年あったけど、今年はやるのかなぁと思っていたこれですが、今日から今月末までの予定で始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 13:04
ヴァナ・ディール国勢調査を見て
第5回ヴァナ・ディール国勢調査(5回もやってたのかw)が発表されましたね。これを見て一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/12 14:16
ジラードM”ミスラとクリスタル”・・・そしていよいよ
昨日はLSの4人にお手伝いをお願いし、あと”デルクフの塔再び”でご一緒していた黒さんも誘い、”ミスラとクリスタル”の壷NMを倒しに流砂洞へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 13:55
プロマシアM”誓いの雄叫び”に挑戦!
昨日の昼間は、ジラードミッションを進めるために、ノーグ→ロ・メーヴ→ノーグ→ラバオと移動してました。後は”ミスラとクリスタル”のNM壷を倒すだけ。念願の空までほんとに@1歩です。で、夜はプロマシアミッション”誓いの雄叫び”をやるために、リヴェーヌ岩塊群サイトA01に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 15:06
ジラードM”デルクフの塔再び”&アットワ地溝ENM”風と共に”
昨日の夜、昼間にやった錬金スキル上げ(32→34になりました)の続きをやろうと思い、バス行きの船着場にいたところ、下層で”デルクフの塔再び”のシャウトをやっていると聞き、LSとフレの力も借りて、参加してきました。いよいよ対決の時来るです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 14:32
マート戦へ向けて・・・赤魔道士編
昨日もログインできず、ネタが無いwこともあり、以前から宿題になってたマート戦攻略情報(赤魔道士編)を調べてみましたので、今日ご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/06 10:52
今欲しい物・・・お金で買えない物編
お金で買うことができないRare&Exアイテムの中で、今欲しいなぁと興味を持っている物をまとめてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 13:38
ジラードM”流砂洞を越えて”行ってきました
昨日はLSとフレのみんなの協力を得て、ジラードミッションに久しぶりに挑戦。目指すは流砂洞! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 14:00
今欲しい物・・・お金で買える物編
何を買おうかなぁと色々迷っている今日この頃。ちょっとまとめてメモしておこうと思います。ナイトとして持っておきたい装備のみで、命中装備などは省略してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 14:30
カーバンクルミトン取り&サンドミッションお手伝い
最近暑くなってきて、早くもバテそう^^;。お疲れ気味でしたが、夕方位にログイン。買い物やクエアイテム取りをやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 10:42
獣人印章60BC"美髯公”に挑戦!
昨日はお昼過ぎにログインしたのですが、LSには自分含めてちょうど3人いました。そして、「60BC行ってみないか?」という話になり、ギデアスのバルガの舞台へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 14:40
プロマシアM”隔たれし信仰”行ってきました
昨日は三国プロミヴォン以来となる、プロマシアM”隔たれし信仰”(通称ミノタウルス戦?)をやりにフォミュナ水道(Lv40制限)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/30 11:43
サーバー攻撃についての続報発表
全然気づいてなかったのですが、公式に続報が発表されていたようですね。みなさんご覧になったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 13:28
マート戦へ向けて
近日中に行うことになるでしょう、マート戦に向けた戦略構想を練ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/28 14:14
ボムの灰取り&水銀取り&タブナジアクエお手伝い
Lv70に到達して一息ついたところで、錬金術の素材集めでもしようと思い、昨日まずはホルトトへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/27 13:22
Lv70到達しました!
プレイオンラインに入って、いつものようにFFXIを選択。が、ロビーサーバーへなんたらってことでやけに応答が遅い。倉庫キャラでログインし、用事済ませてログアウトするときも、なんか反応が遅い。うむむ・・・と思いつつメインキャラでログインしましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 13:50
両手棍スキル上げプロジェクトB&プロミヴォンENM
昨日は昼過ぎにログインし、庭で競売を見ていたところ、ダボイ鍵取りのシャウトの声が。すぐにテルをして承諾をもらい、スキル上げ&お手伝いとして参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 14:51
怨念洞で久しぶりのLv上げ
バージョンアップ後、初ログインし、Lv上げ希望を出しながらアイテム整理などしていたところ、誘っていただきました!Lv69ナイトが自分含めて3人いる中でですよ!本当にありがたい^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 12:26
だ、ダウンロード時間が・・・なんじゃこれは
昨日、帰宅時間が遅かったので、FFXIやれませんでした。バージョンアップのダウンロードも今日やっているのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 13:56
050421バージョンアップ
ついにバージョンアップが行われましたね〜。昨日はFFXIできなかったので、今朝行われたバージョンアップの公式発表を見ての感想をひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 10:29
バージョンアップ前なので・・・
Lvアップに必要な経験値が軽減されますと公式発表があってから、ずっとLv上げに行ってません。昨日もまったりとすごそうと思い、デルクフで素材狩りをやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 14:48
移動がすごく大変でした・・・ラバオクエ”夢追い旅”
三国プロミヴォンをクリアーし、タブナジアにいけるようになると受けられるクエはいくつもあります。昨日はその中の一つ、ラバオの”夢追い旅”をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 15:12
温泉に行ってきました
いやぁ、昨日は温泉に行って、身体の芯から温まってきましたよ〜。周囲にはぶよぶよした謎の生物が3匹いましたが、そんなのお構いなし。噂によると、強烈なにおいも取れるっていうじゃないですか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/18 10:50
FFXIサーバー攻撃
連日の日本のコアタイムでのメンテナンス。もう何を考えてるんだろうと思いつつ、昨日の夜は”NEXT経験値の軽減について”の発表にさらに驚き、あとはテレビのお笑い番組なんかを見てさっさと寝てしまいました。そして、今朝公式ページを見たのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/16 10:52
シャクラミで素材狩り
サイレントオイルの手持ちが2個しかなく、でも競売から買うと1万ギル以上するので合成しようと思い、スライムオイル取りにシャクラミへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 11:24
両手棍スキル上げプロジェクトA
昨日も下層でLv上げ希望を出しながら、色々なシャウトを聞いていたのですが、ちょうど要塞でのカギ取り募集があったのでお手伝い&スキル上げとして参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 09:50
Lv上げ、ミザレオでの木こり話(オチ有りw)
昨日はLv上げ希望を出しながら下層でシャウトを聞き、誘われたらLv上げへ、スキル上げや鍵取りがあればそちらへと思っていたところ、丁度お誘いがあったので、Lv上げに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 09:55
デルクフで素材狩り
昨日は、ソロでスキル上げがやれそうな場所発掘のため、まずはクロウラーの巣に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/11 13:47
両手棍スキル上げプロジェクト
前日のブログにも書きましたが、両手棍(土杖)はかなり重要であるというのがわかったので、昨日から、両手棍スキル上げを重点的に行うことにしました。最終目標はLv69でのスキルキャップ239ですが、とりあえずは215、スピリットテーカーを撃てるようなることです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 10:39
タルナイト vs シックルスラッシュ
ログインしてすぐLv上げ希望玉を出しつつ、Lv67〜69でサーチしてみたところ、ナイトは6人、Lv69だけで4人もいるじゃないですか!とほほ;;。こりゃぁまたリーダーをやらなきゃ狩りに行けないだろうなぁと思っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 10:15
タブナジア方面で木こり、クエなど
それまでの気合いの反動?のせいか、Lv上げ(というかリーダーw)をやる気が全くなかったので、まったり木こりなどしようと思い、ミザレオ海岸へ行ってきました。もちろん狙うはエルム原木! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/07 14:02
Lv69になりました^^
Lv69まで@6000ってとこまできていたので、なんとしてもLv上げに行きたくて、昨日は自らリーダーをやりました。まぁ、毎度の事といえば毎度の事なんですがw。編成はLv67〜68のナ、狩、シ、詩、黒、召で、テレポ移動ができないのと、狩人さんがいるってことで、狩場はボヤにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 10:29
ムバルポロスクエ、Lv上げに、オポオポ王冠クエ”古の岩塩”取り
デム付近でログアウトしていたので、ムバルポロスに近いなぁと思い、昨日まずは、ムバルポロスクエ”聖典の持ち主”をやりにムバルポロスへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 14:32
ウガレピ寺院で”大魚の骨”取り
昨日もログインしたのが夜10時過ぎていたのもあって、合成をまったりしようと思い、ラバオ→コロロカ→バス鉱山区と移動しようとしてました。が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 16:07
グスタフで骨・魚相手にLv上げ
昨日はログインが夜10時近くてピークは過ぎた感じだったのですが、Lv上げやりたかったのでずーっとLv66〜69でサーチしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 09:22
オポオポ王冠クエ、迷える球根ゲット^^
昨日も希望玉出しつつサーチを繰り返し、Lv上げをやろうとしていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 16:40
パラダモの丘に登りました
昨日はログイン直後にいきなり落ちてしまいました。この回線不調にLv上げ終了直前に再び襲われ、悲劇へと発展してしまうのはこの時はもちろん知らず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 14:45
FFXIを始めたとき・・・
FFXIを始める頃を思い起こしてみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 17:39
私とFFXIの歴史・・・
前回これについて書きますか〜と予告してから、またまた二週間以上経ちました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 14:37

トップへ | みんなの「FFXI」ブログ

Doshio's Weblog FFXIのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる