アクセスカウンタ

<<  2006年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


第51回有馬記念

2006/12/25 14:03
今年もいってきましたよ有馬記念。ディープのラストランということもあってか、早朝(自分が中山に着いたのは6:30位)からめちゃくちゃ混んでました(;´Д`)。有馬記念は毎年行ってますが、ここ数年で一番の混み具合でした。


開門も例年は7:30ですが、今年は10分繰り上げて7:20に。開門後の席取り合戦も負けそうになりましたが、なんとかゲットでき、通常レースをこなしながらメインを待ちます。


さて今年はどう買ったかというと…4番ディープを固定軸に、2番デルタ・5番ダイワ・7番バルクの3連複ボックス。あと、応援していた5番ダイワの単複を購入。というわけで…


ダイワの複勝のみ当…(´・ω・`)ショボーン


まぁこんなもんさ(´▽`*)アハハハ…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


赤Lv60になりました!

2006/12/21 12:23
ここ最近になってようやく冬っぽく寒くなってきましたね。ちょっと鼻がぐずり気味のDoshioです(* >ω<)=3。


さてFFXIですが、月曜日と火曜日に行った狩りで赤Lv60になりましたヽ(゚∀゚)ノ。


月曜日はLv59〜58の忍・忍・シ・青・赤・赤という盾2枚でシフさんをフルに活かせる編成、火曜日がLv59〜58の戦・暗・コ・黒・赤・赤という生粋盾はいないが攻撃力があり、MPが有り余る編成。両日ともワジャームでプークを狩りました。Lv53、4位からはコリブリ→プークであっという間にLv上がっていいですね^^。


Lv上げ以外では、アトルガンミッションを進めたり、エジワ羅洞のマップクエをやったりしてました。ナシュモとの行き来がちょっとめんどくさかった^^;ですが、マップは無事ゲット。

エジワ羅洞にて


昨日は3国で星芒祭イベントを満喫w。ドリームキャップ+1は以前のイベントでゲットしていたので、今回はドリームローブ+1と3国調度品狙い。トレントにわんさかと人が群がって、/cheerでログが埋め尽くされる面白い状況w。狙いの品は無事ゲットできました^^。

トレントを応援!


さて今後ですが、赤Lv上げはちょっと一段落させて、黒が32なので、こちらのLv上げをしばらくはしていこうと考えてます。あと、ナイトのLv上げもそろそろやらねばw。


数日間の結果
・赤Lv58→60
・アトルガンミッション進行
・エジワ羅洞マップゲット
・ドリームローブ+1ゲット
・3国調度品ゲット
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


40BC「噂のスライム」 & 赤AFクエ3後半戦

2006/12/17 09:54
一昨日と昨日の活動分をまとめてアップヽ(゚д゚)ノ。


まずは一昨日…

この日はまず赤Lv上げに行って参りました。編成はLv57前後のナ・狩・シ・詩・白・赤。場所はワジャーム樹林でプーク相手(初体験!)でしたが…強烈ノックバック付の技を撃たれて前衛陣がふっとばされ、連携がしばしば邪魔される等でちょっと大変でした^^;。あと風耐性をもっていたのでグラビデが全く通らず。以前やったコリブリもそうでしたが、アトルガンエリアのモンスターは既存エリアのとは違ってクセがありますね。

狩り終了後は移送の幻灯の開通をしにドゥブッカ監視哨へ。前にカダーバ→アラパゴ経由で行こうとした時、カダーバでインプに見つかり死んでしまったことがありましたが、某攻略本を見ていたら、そういう移動をしなくてもドゥブッカへ行けるとの記述があり、試してみました。

まず、白銀貨を1枚入手しておきます。そしてナシュモへ渡り、ナシュモ西側からカダーバへ出て西へ。するとアルザダール海底遺跡群への入り口がありますので、NPCへ白銀貨を渡して中へ入ります。中を通って外へ出ると、そこはドゥブッカ監視哨があるカダーバエリアの南側!そのまま東寄りに北上して、無事監視哨へ到着することができました。

これからドゥブッカへ幻灯を開通しに行くという方は、こうやって行くのがいいと思います。アラパゴを通らず、安全で時間もかからないので^^


そして昨日…

昨日は40BC「噂のスライム」をやりに行きました。3人制限のBCで、スライムが8匹(左側4、右側4)円形に配置されていて、それが徐々に中央に集まってきます。中央に到着すると合体してしまい強くなるので、そうなる前にグラビデやバインドで足止めしつつ、各個撃破していくのが基本戦術です。

編成は忍/戦、赤/黒、赤/黒。1戦目は初めてで要領も悪かったこともあり、時間切れ^^;。2戦目は開幕に連続魔バインド&グラビデで左側スライム全部+右側スライム一部を足止め。後は様子を見ながら追加でバインド&グラビデをしつつ、右側のスライムから各個撃破していき、無事勝利。3戦目も同様な戦術で無事勝利。

さて戦利品は…


で、肝心の戦利品ですが…大当たりのアーチャーリングは出ず、次点の空蝉2も出ず、ハズレでした(´▽`)。う〜む残念。

BC終了後は、おいらの赤AF3クエ後半戦をしに要塞へ行きました。こちらの編成は75忍/戦、75赤/黒、70ナ/戦。NMのゴーレムは硬く、削るのにやや時間がかかりましたし、技も頻繁に使用してきましたが、危なげなく勝利!昔はフルアラで挑むのが常だったそうですが、今は編成さえ良ければ少人数でおkですね〜。わいわい感が無くなったのはさみしい気もしますがw。

戦闘後は「釘抜き」が手に入ります。それをNMをわかせた「Oaken Box」にトレードしてイベントを見たら北サンドリアへ。さらにイベントを見、赤AF帽子をゲット!これで赤AF一式そろいました!はやくLv60にせねば^^


2日間のまとめ
・赤Lv57→58
・ドゥブッカ監視哨への幻灯開通
・赤AF頭「ワーロックシャポー」ゲット
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv上げ in クフタルの洞門

2006/12/15 08:47
ここんとこちょっと忙しくてブログサボってました(´▽`;)。


ログインはちょこちょこしてたのですが、ここ1週間で一番の出来事は栽培収穫!まとめると…

挿木9→苗9、ヨロイ蟲1D以上w、岩塩3

となりました。引き続き新規栽培(挿木4、子株4)を始めたので、こちらも良い結果になってくれることを期待!


さて、昨日ですが赤Lv上げに行って参りました。編成はLv57〜55の忍・侍・竜・か・召・赤。場所はクフタルで、ラプトルを狩りましょうということに。ただ、開始前にちょっとアクシデントがあり、クフの地下へ移動中クモ絡まれがあり、3名死亡><。アクモンスターが多い場所で、救出活動は難航しましたが、召喚さんの奮闘もありなんとか完了。

狩り自体は順調。後衛が少なかったのでMP不足気味になることしばしばでしたが、Lv1上げることができました。Lv60が見えてきた!


本日の結果
・赤Lv56→57
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


コッファ探し in 要塞

2006/12/09 07:59
一昨日夜、要塞3門奥に入ったままログアウト。昨日はコッファ探しをずっとしてました。


栽培がそろそろ収穫時期になってたので、「カリカリクポ」になるのが怖く、どうしても昨日中に箱開け完了したくて…もう必死でした(笑)。早朝など時間あったのでインして見回りましたが箱はなし。結局夜に本格的に張り込んで見回ってました。


が、なかなかわきません。同じく3門奥で張り込んでいた方と「わきませんね〜2門奥ですかね?」と話し合ったり、2門奥に張り込むよという方と情報交換の提携をしたり色々でしたが、3時間近く経過後にようやくコッファ発見!この時3門奥にはライバルが1名いましたが、幸いおいらの方が先に発見でき、赤AF脚ゲット。コッファの周りには骨が3、4匹いたのでからまれましたが、連続魔デジョンで無事帰還。


この後はシャーマンクロークを取ろうと思い、セイブザクイーン狙いのLSメンと2人で流砂洞へ。セイブザクイーンのNMはわいたので戦いましたが、ドロップせず。シャーマンクロークのNMは残念ながらわきませんでした。

NM「Antican Praefectus」



本日の結果
・赤AF脚「ワーロックタイツ」ゲット
(必死すぎてSSは撮れずw)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv上げ in ワジャーム樹林

2006/12/08 07:33
昨日はアトルガンエリアで初!のLv上げをワジャーム樹林で行って参りました。


編成はLv54〜53の忍・戦・戦・白・黒・赤。ワジャーム樹林でコリブリを狩りましょうという話になったのでチョコボで移動。コリブリは食事効果吸収があるので、前衛陣はお寿司食いまくり状態^^;で狩り序盤からがんばってました。

ワジャーム樹林にて


しかし…トータルの稼ぎには正直びっくり。3時間半ほどやりましたが、3万近くいきましたΣヽ(゚Д゚; )ノ 。パーティ各人のがんばりももちろんありますが、アトルガンエリアでのサンクション効果がこれほどとは…。従来エリアとの差を実感しました。


狩り終了後はLvが56になったこともあって、要塞での箱開けをしなければと思い、LSメンにつきあってもらって3門奥に放り込んでもらいましたw。残念ながら箱を開けるまではいかなかったので、しばらく篭ることになりそうです。


本日の結果
・赤Lv54→56
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クエ「貴き血流れて」 & 種族投擲取り

2006/12/07 07:35
昨日はLv上げをせず。南サンドリアのクエ「貴き血流れて」をやりました。


赤用に良い耳装備がないかと探してたんですが、このクエの報酬でもらえる「カンニングピアス」でINT+1されるので、ちょうどいいかなぁと思った次第。で、南サンドリアへ。Sobaneさんに話を聞いてクエスタート。

Sobaneさん


まずは「国教会認定聖布」が必要ということなので、ユグホトへ。ここにいるOrcish Fighterが落としますが、狩り開始1匹目であっさり出た(笑)ので、すぐに南サンドに戻りSobaneさんにトレード。次はセルビナへ。


セルビナでは石碑クエのAbelard村長から話を聞きます。そして次はオルデール。ここでは箱開けの必要があるので、まずは鍵取り。2、3匹目であっさり出たので早速箱を探して開け、だいじなもの「幻の数ページ」ゲット。

箱開け


この時ちょうどオルデールが種族装備の時間だったので、ついでに種族投擲取りにもチャレンジ。Aroma Leechを2回わかせて倒しましたが…この日もドロップ無し(つд⊂)。う〜ん本当に落とすんだろうかw。


オルデールを出てセルビナで村長に報告してから南サンドに戻り、Sobaneさんにも報告。無事カンニングピアスゲット。やや移動が大変^^;なクエでした。


本日の結果
・カンニングピアスゲット
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アトルガンエリアにて雑用

2006/12/06 07:28
昨日はアトルガンエリアを中心に雑用をしてました。


まずはモグロッカーの拡張。ビシージに何度か参加して戦績が貯まってたので、霊銀貨4枚と交換し、ロッカーを40に拡張。


次は移送の幻灯の開通。アズーフ島とハルブーンの監視哨へはすでに行っていたので、残りは3箇所。初めにマムージャへ行き、こちらは無事開通。次にドゥブッカ島とイルシシ環礁へ行こうとしましたが、カダーバを移動途中にインプに見つかり、からまれてちんでしまいました^^;(ちなみに赤で移動してました)。で、こちらはリタイア。


アトルガンエリアのモンスターはまだまだ知らないのが多く、慣れてもいないので、早く生態を覚えないといけないですね…


本日の結果
・モグロッカー拡張
・マムージャ監視哨開通
・インプにからまれてちぬ(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤Lv上げ in クフタル

2006/12/05 07:55
地道な素材狩りなどで危機的財政状況を少し脱したDoshioです(;´д`)ゞ。さて、昨日はLv上げでクフタルへ行って参りました。


編成はLv53〜52のナ・モ・シ・白・黒・赤。最近このLv帯は人が少なくて、昨日も全員揃うまで少し時間がかかり(結局Lv上げできてたのはallで3、4PT位でした)、ただその分狩り場は空き空き^^。順調に狩りは進みました。

テリガン側での狩り


で、Lvは54になりました。このLv位からアトルガンエリアがメインになってくるそうなので、これまでHPはジュノだったんですが、白門へ移さないといけないですね。


栽培は2回目のクリ投入時期が終わり、収穫間近。上手い具合に苗になってくれてるといいんですが…。


本日の結果
・赤Lv53→54
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パレードゴルゲット再び

2006/12/04 06:43
昨日はアイテム整理やスキル上げなど、大したことしませんでした(笑)。で、一昨日はLSメン4人とパレードゴルゲット取りに再びムバルポロスへ行って参りました。


今回パレードゴルゲットの必要数は2つ。ゴブリンドリンクは合計4つ持っていきました。ライバルもいたので、「Scrawled Writing」がポップすると思われる3箇所に分散して張り込み、しばらく待ってました…が、なかなかポップしません。ライバルに先を越されたのかなぁ、3箇所以外にポップする場所があるのかなぁと色々考えましたが…張り込む場所を1箇所間違えていたのに気づきました(;´д`)ゞ。で、正確に場所を把握して張り込んでいたら…「Scrawled Writing」がポップ!すぐさまドリンクをトレードして戦闘開始。

「Goblin Wolfman」と戦闘


が、ドロップせず( ・ω・)

2度目…ドロップせず( ・ω・)


むむむ、これはどうしたことかと思っていたら…


3度目…キタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!!

4度目…キタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!!


というわけで、見事目標数ゲットすることができました!いやぁよかったよかった^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


種族投擲ゲットへの道

2006/12/02 15:31
一昨日は素材狩りしかしなかったので記事書きませんでした(。・x・)ゝ。昨日は赤Lv上げ&種族投擲取りをしてきました。


まずはLv上げにクフへ行って参りました。編成はLv53〜50の忍・侍・青・召・赤・赤。赤が2人いるパーティは初めて。おいらはサポ白で弱体やリジェネ中心に、もう一方の赤さんはサポ黒でヘイストや精霊中心にと役割分担。狩りはほぼノンストップで順調に進み、全員Lv2ずつ上がり、ホクホクでした^^。

つかの間の休息


狩り終了後は、種族投擲取りにシャクラミへ行ってきました。


Lv30前後で手に入る種族装備がありますが、その種族装備の時間に???を調べると、「Aroma …」というNMがポップし、種族投擲装備をドロップします。数日前にオルデールで挑戦したときは2度NMをわかせてドロップ無しでした(つд∩)。

NM「Aroma Leech」


で、昨日はシャクで挑戦し、2度NMをわかせて倒したのですが…ドロップ無し;;。パレードゴルゲットで運を使い果たしたのだろうかw。

NM「Aroma Crawler」



本日の結果
・赤Lv51→53
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2006年12月のブログ記事  >> 

トップへ

Doshio's Weblog 2006年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる